和魂サッカースクール

元鹿島アントラーズ選手&Jリーグ監督
奥野僚右が指導する
東京、練馬区光が丘、月島の和魂サッカースクール

090-2562-8500
メールでのお問い合わせ

お知らせ

『スポーツ笑顔の教室』石巻市立和渕小学校

dsc02582pb164945pb164956pb164967

和魂サッカースクール奥野僚右です。
11月16日(水)の昨日は石巻市にある和渕小学校へ
「スポーツ笑顔の教室」へ行ってまいりました。
体育館でのチームワークゲーム。
悔しさあり、喜びありと短い時間ながらも大きな学びがありました。
アシスタントの先生は競泳のシドニーオリンピック400mメドレー銅メダリストの
源純夏さん。凄い方にお手伝いいただきました。
体育館終了後は、教室に戻って、夢を伝える、授業に進みました。
授業当初は、
「夢はあるけど発表しない。」と言っていた子供達。
終了時には全員が堂々と発表。
授業では考えることの大切さや素晴らしさとともに
行動する勇気が大切であること、習慣化することで平気になることなどを
伝えました。それを素直な気持ちで聞き入れてくれて、

発表しようという気持ちになってくれた子ども達に感謝いっぱいです。
好奇心いっぱいの子ども達と触れ合い、給食ももてなしてもらって、石巻を後にしました。
そして、そのまま戻ってのサッカースクール。
石巻での様子を写真で見せて伝え、久しぶりに「みんなの夢は?」
と聞いたところ、子ども達全員が大きな声で答えてくれました。
昨年春にスクールを始めた当初は、恥ずかしがって答えてくれなかった子ども達。
今ははっきりと答えてくれます。
そのようなことの一つ一つに成長が感じられて、指導している私の方が、教えられています。
私に柔軟性はあるだろうか?素直さは?偏っていないか?こだわり過ぎていないか?
とても良い気づきをいただいた1日となりました。