和魂サッカースクール

元鹿島アントラーズ選手&Jリーグ監督
奥野僚右が指導する
東京、練馬区光が丘、月島の和魂サッカースクール

090-2562-8500
メールでのお問い合わせ

ブログ

雨の日のトレーニング(BY奥野僚右コーチ)

和魂サッカースクールの奥野です。

初めて、雨の日に開催したスクールでは開始前に

『こんななかでもするの?濡れるとさむいし、足は冷たいし、

風邪引くよ。』

と言っていた子ども達が帰るときには満面の笑顔でした。

1466033937826

2ヵ月たった今は!足取り軽くやって来ます。

頭の中で考えている印象と実際に行動してみて感じたことの

違いに気付いた時、やってみようという好奇心や勇気が出てきます。

そんな小さな習慣を積み重ねて参ります。

『百聞は一見にしかず』

また、子ども達に伝えていること。

『雨に濡れる→寒い、冷える→風邪引くかも』

これは誰に教わったんだい?

親として、指導者として言葉の使い方は本当に考える必要があります。

『濡れたら早く着替えないと風邪引くからね。

手洗い、うがいをしないと風邪引くよ。』

小さな頃からの関連付け(言葉の連想ゲーム)が

当たり前になってしまっていることが 多いのも事実です。

我々の願いはただ1つ。

元気で明るく育って欲しいという念いです。

http://wakon-soccer.com/

https://www.facebook.com/soccer.wakon/